給食・お弁当食べきりラリー 2020冬 開催しました


ページ番号1012409  更新日 令和3年4月5日


給食・お弁当食べきりラリー 2020冬 開催しました!

みんなで食べ残しごみを減らそう!

[画像]食べきりラリー2020冬(131.4KB)

楽しいひと時の、給食・お弁当タイム!

でも、嫌いな食べ物があったり、食べることが苦手な子どもたちには、苦痛なものに・・・。
そんなお食事タイムをクラスのお友達みんなで残さずたべよう〜!と励ましあいながら食べるなんて
楽しそう!がんばればプレゼントももらえるなんて、一石二鳥!
コロナ禍で直接会えないごみ減量啓発キャラクター「クリンジャー」が、今回は映像で応援!
みんなで食べきって食べ残しごみを減らそう!!
 

この趣旨に賛同いただき、10カ所の保育所(園)、幼稚園、こども園にご協力いただき、合計765名の3才から5才の子どもたちが参加してくれました。

企画内容

近年、食品ロスが問題となっており、川西市では「食べ残しゼロ運動」を実施しています。各幼稚園、保育所の子どもたちに昼食を残さず食べてもらえるよう、スタンプラリー形式で実施しました。食べ残しを減らすことが目的ですが、「嫌いな物が1つなくなった!」「完食はできなかったけどみんなでがんばれた」など、食育への展開とつながっていく効果もありました。

楽しくみんなで食べたよ!

実施内容

食べきり実施期間 

 令和3年1月18日(月曜日)〜2月5日(金曜日)    
 期間中、いつからでも、何日でもOK!と募集しました。

参加実施内容

1.各3・4・5歳児クラス単位でインターネットからエントリー。送られた動画を子どもたちと一緒に見ることで、みんなで楽しく食べよう!という気持ちを盛り上げる。

612万トン…この数字は日本の食べ残しごみ年間量!
[画像]ぷっくりごみくんとスリムちゃん(108.6KB)
好き嫌いが多くていつも食べ残してしまう…
そんなごみくんに、スリムちゃんが教えてくれた数字。612万トンは日本人全員がお茶碗1杯分の食べ物を毎日捨てている量だとか…

クリンジャーがみんなの食べきりを応援!
[画像]クリンジャー参上!(137.1KB)
クリンジャーが動画で、食べ残しごみを減らす方法を教えてくれました。それは…「お昼ごはんを食べ残さないこと!!」

[画像]動画をみる子どもたち(33.2KB)

2. 期間中、クラス全員が給食やお弁当を完食した日は、子どもたち全員に配布するカードにスタンプやシールをゲット!「嫌いなものにチャレンジできた!」「いつもよりがんばった!」など楽しく取り組めるように工夫し、たくさんスタンプをためる。

お弁当の時間
[画像]お弁当を食べる女児(13.9KB)
残さず食べて、食べ残しごみを作らないよ!

好き嫌いなく、ご飯粒も残さないように…
[画像]お弁当を食べる男児(23.6KB)
作ってくれた人に感謝して、残さず食べるよ!

給食だってきれいに食べるよ!
[画像]給食を食べる子どもたち(17.1KB)
時々苦手な食べ物もでてくるけれど、
みんなと一緒なら頑張れるね!

みんなで食べきるよ!
[画像]給食を食べる女児たち(19.9KB)
意欲的に食べようとする姿が…

食べ終わったらスタンプが押せるよ
[画像]スタンプを押す男児(36.0KB)
クラスみんなで食べきったら、
食後はお楽しみのスタンプ!

今日もみんなでスタンプ押せるね!
[画像]スタンプを押す女児たち(17.5KB)
お友達どうしで声掛けあって
今日も食べきれたね!

シール・スタンプ、たくさん押せたよ!
[画像]スタンプを押す子どもたち(18.0KB)
好き嫌いが多いお友達も
目標をもって食べることができました。
意欲的に食べる姿がみられたと多数の報告あり。

スタンプやシールはみんなで頑張った証(あかし)
[画像]完成したスタンプカード(32.1KB)
完成したスタンプカードはおうちに持って帰って、家族の人にも報告。おうちでも自分で食べられるようになった!と保護者から喜びの声も…

3. 期間終了後、インターネットで実施日数、参加人数、完食回数の報告。
4. 参加してくれた子どもたち全員に参加賞をプレゼント。

先生方からの報告より


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


市民環境部 美化推進課
電話:072-744-1124


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Kawanishi. All rights reserved.